子宮異常による不妊

不妊の原因が、子宮の異常による場合があります。
受精をするためには、排卵後の卵子が精子に卵管の膨大部で出会う必要があります。
卵管の中の子宮腔まで移動した受精卵は、着床するために子宮内膜に潜むのです。

このときもし子宮に異常があれば、胎児の成長が困難になったり、流産をしたり、それ以前に受精卵が着床することすらできないこともあります。
考えられる子宮の異常は、子宮内腔の掻爬などにより癒着が引き起こされたケースや、良性腫瘍の子宮筋腫などができているケース、子宮の形状に生まれつきの異常がみられるケースなどです。

子宮筋腫による不妊は、40歳くらいの女性の約3割をしめるほど多い原因です。
子宮の筋肉はとてもやわらかい特徴を持っているのですが、子宮筋腫という丸くて硬いコブができると、腫瘍としては良性ではありますが、妊娠のさまたげになる可能性がでてきます。
子宮筋腫の成長は、卵胞ホルモン(エストロゲン)からの影響が大きく、コブができる箇所により、粘膜下子宮筋腫、筋層内子宮筋腫、漿膜下子宮筋腫に分類されます。

コブができる箇所次第で、子宮筋腫があると診断されても、妊娠できる女性は大勢いますし、困難な場合もあります。
受精卵が着床する邪魔になりがちなのは、子宮内腔を変形させるタイプの筋層内子宮筋腫や、粘膜下子宮筋腫などです。

粘膜下子宮筋腫は、コブのサイズがどんなに小さくても、妊娠しにくくなります。
一方で漿膜下子宮筋腫は比較的妊娠が可能ですが、コブが大き過ぎると不妊を引き起こします。

コメントは受け付けていません。