子宮卵管造影検査による不妊検査

卵管や子宮腔をX線撮影するという不妊検査方法を、子宮卵管造影検査といいます。
X線撮影を行うときは、子宮腔内に造影剤を入れて、造影剤が腹腔内を移動する様子をとらえるのです。
不妊症の悩みで受診された女性が、実際に子宮卵管造影検査を体験すると、かなりの激痛が走るということで、インターネットの口コミなどにも多くの方が感想を寄せています。

うわさ通り大変な痛みだったという人もいれば、覚悟ができていたのでなんとかやり遂げられた、つらいけどガマンできたなど、いろいろな感想が目に留まります。
子宮卵管造影検査は痛いということで、あまり身構え過ぎてしまうと、体に力が入ってしまうことから、器具がスムーズに挿入しづらくなってしまうケースもあるようです。
恐怖心を抱え込みすぎて、そのことが激痛を助長させてしまうことも考えられますから、経験する前に頭で考え過ぎないことも必要かもしれません。

痛い思いをするといわれる子宮卵管造影検査ですが、受けるだけですばらしいメリットが生まれることも期待できます。
ゴールデン期間と呼ばれるもので、子宮卵管造影検査を終えてからの3カ月間、もしくは6カ月間程度は、妊娠しやすくなるというのです。
ゴールデン期間がもたらしてくれる恩恵のしくみは、造影剤のヨードの作用で、卵管を開いたり、卵管に詰まっていた汚れを除去できることなどが考えられています。

子宮卵管造影検査の先輩たちの経験談などを参考にして、不妊検査を選ぶときに、役立ててみてはいかがでしょうか。

コメントは受け付けていません。